2013年4月22日月曜日

一式戦 空戦記

最近、夜に飛んでも閑古鳥が鳴いているので夜勤明けの昼間飛ぶことに。
やっぱり、人が多くて敵に困りませんね~。

今日はA77の防空戦でした。
次々と来襲してくる戦闘機に2.30リリースから愛機になった一式戦で応戦。

II型でP-51やP-47の後期型と戦うのは正直きついです。
負ける気はしないが、ここぞという時に食らいつけない。正直、III型が欲しくなります。

3機撃墜、4機撃墜と戦果を重ねるも弾薬補充前にベテランの乗るP-47Nにコックピット撃ち抜かれて負傷、基地に戻るパターンが2回…。N型そんなに上昇力ない気がするんだけど、一式戦だとBnZで追いすがれませんね。上から失速反転で銃撃を受け、隼の耐久力に助けられる失態もありました。零戦なら絶対燃えてた。w

途中でB-26Bを高度優位から直上方攻撃で2機撃墜。隼でもうまくやれば爆撃機戦もいけるな、と実感しました。ただ、急降下制限が低すぎるので上から一連射加えて離脱するときが、爆撃機とあまり速度差がなくてやばい。w  疾風のように上まで昇ってすぐにもう一撃ということができません。そのあとのHE-111はおいしく頂くことができましたが…。

最後のソーティでは補給三回で対戦闘機戦で10機撃墜、Double Ace in a sortieとSave fighter perk 500のArchivementも同時に獲得し、寝る前に満足のいく結果となりました。(*^^)v

敵さんの新型機ばっか落としたもんだから、獲得Perk Pointが凄いことに。www



いや~、隼ほんと楽しいっすよ。すっかり疾風乗らなくなってしまった。
エースが一式戦なら負けないっていうのも分かります。例え落とせなくても、ね。
ただ、やっぱりIII型ほすい。w HTCたのんます…。

その前に五式戦欲しいけど。
20mm 400発12.7mm 500発積んで、縦安定は悪いかもしれないけどダイブもできて隼をパワーアップさせたフィーリングの五式戦、格闘好きには最強じゃ?

現存機もあるし今の3Dモデルでカッコイイの出してもらいたいですね。
個人的にバブルキャノピーでたのんます…w ファストバックは視界悪いから。^^;

5 件のコメント:

  1. 相変わらずすげぇっすね・・・1ソーティー10機撃墜は今となってはなかなか達成困難です(´・ω・`)
    他にも1ソーティーでMe262を2機以上撃墜とか1ソーティーで13機撃墜とか・・・かなり挑戦しがいはあるけど

    AHの場合ファストバックでもヘッドポジション次第では割と視界いいような・・・スピットばっか乗ってるから気付かないだけかもしんないけど
    むしろ枢軸機はフレームが邪魔なのが多いのが使用を躊躇うところです。

    返信削除
  2. 昼の方が初心者の比率も多いから戦況さえ読めれば生き残れる気がします。
    夜は人少ない割にベテランプレイヤーが多いかも。
    なんで、ガチンコのFurballになってこっちも楽しくてつい突っ込んで死ぬこと多い。w
    弾が少ないから残弾0になって3、4機に囲まれて粘って死亡とか・・・。(TT
    無理な旋回に引きずりこめばたまにマニュキル取れるんすけどね~。
    海面高度まで降りちゃうと、避ける空間がなくて複数方向から射線飛んでくると避けれない。orz

    隼に乗ってて一番イイのはDweebとかRunnerとかHO Rammmerとか言われなくて済むことかもしれません。w

    返信削除
  3. 機種によってばらつきありすぎなんですよ、HTCのHead Posは。

    飛燕とかも全然後ろ見えんすよ。w
    F4Uとかはウソだろってぐらい後ろ見えるのに・・・。

    返信削除
  4. 一式戦なら負けないと言うあたりものすごいすね。自分も言ってみたい^^;

    5式戦の降下性能がP51に追いつくようなら5式戦のりたいですね。
    檜与平のレポートをAHが参考にしてくれれば良いのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. ダイブは負けるだろうけど850kmでも壊れない機体は一撃離脱で重要ですよ〜

      五式は陸軍パイロットのコメント教えとかないと平凡な戦闘機になりそうで怖い(笑)

      削除