2012年5月2日水曜日

4月30日の空戦。

4月30日昼間の空戦。

A45基地攻略戦です。

基地上空で2機撃墜し、味方機と共に制空しながら地上攻撃に移ります。

cheetahさんのランカスターがVHとTOWNを絨毯爆撃、244戦隊に新たに加わってくれたcrosskさんのN1K2と一緒に、TOWNの残りとackを片付けます。






ここでcrosskさんがF4U-1Aに狙われ、警告も空しく撃墜されてしまいました。angus氏のP-51Dに気を取られているF4U-1Aに、下から突き上げて敵討ちの一撃。3機目撃墜。

この間、周りにはBf109G-2とSeafireがおり、Seafireに追尾されるも離脱。この2機はangus氏のP-51Dと絡み、反転援護に向かうも109がangus氏を撃墜してしまいます。その直後にSeafireを偏差射撃で射撃。




20mm弾が胴体後部に命中してSeafireはシッポが取れた状態で墜落。4機目撃墜。



逃げるBf109を追撃。109は基地の方に逃げていきます。基地の方からは自分と味方に落とされたと思われるBREWとF4Uが離陸してきています。

F4Uは自分に向かって低空で正対してきたので、追撃で得たエネルギーを高度に換えてF4Uに真上から攻撃。

垂直尾翼に致命弾を与えたかに見えましたが、実はラダーが吹き飛んだだけで、F4Uは離脱していきました。 その後、味方に撃墜されたみたいで、自分に5機目の撃墜が付きました。



F4U撃墜後、BREWやSeafireが追尾してきていたので、いったん、距離を取って味方機が駆け付けたタイミングで再び空戦に参加。

Bf109を吊り天井で追尾して射撃。
しかし、20mmを切らしてしまい、しつこく射撃するも隼状態では尾翼を片方吹き飛ばしただけで、撃墜には至らず。



高度を落としてしまったので、そのまま離脱して上昇反転。隣ではAhiruさんのKi-84がLa-7をうまく撃墜。すると、さっきとは別のBf109とF4UがAhiruさん目がけて下から昇ってきます。

Ahiruさんは吊りに入っていたので、どちらを狙うか迷いましたが、撃ちやすそうなF4Uを狙って12.7mmでF4Uを撃墜。6機目。

後でfilmを見ると。Ahiruさんともろ被り。(^^;)
Bf109も無防備ヘロヘロ状態だったので、そっちを狙っておけばよかったと反省。(--;



周囲を見ると、Bf109 2機、BREW、P-38がおり、味方と入り乱れている状態。そのうちP-38がAhiruさんのKi-84を追尾し始めました。他の敵の攻撃を交わしながら、援護に向かいます。Toshizoさんと自分の銃撃で右エンジンを被弾しながらも、かまうことなくAhiruさんのKi-84を狙い続けるP-38。恨みでもあるのか?(笑)

射線に乗らないようジンキングで避けるAhiruさんですが・・・ロールの悪いP-38なのに、ピッタリ食いついてます。(^^; よほど、目の前の獲物を落としたいらしい。

Ahiruさん、大ピンチ。間に合うか!?




残弾の少ない12.7mmを至近距離から操縦席に浴びせ、Pilot KillでP-38撃墜!7機目。Ahiruさんはエンジン被弾とパイロットが負傷していましたが、なんとか助けることができました。いや~、危ない危ない。(^^;

弾も燃料もないので、このままAhiruさんの後方を援護しながら帰還しました。

結局、7機撃墜の戦果でA45も占領できたので良かったです。(^^


うーん、この角度で編隊組むとかっこええ。(^^


以上、初AH戦記でした。(^^;;
Googleのブログ書きやすくていいなぁ~♪ 暇があったらまた書きます。(^^;

3 件のコメント:

  1. GJです(・∀・)
    疾風だと1ソーティー長いので書くの大変そうですね(w
    しかももの凄い暴れっぷり(゚д゚)

    最後の2機編隊はめっちゃ綺麗でカッコイイ(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      シコシコ更新したいと思います。
      そのうち写真だけになったりして。w

      削除
  2. Toshizoです。
    下からの突き上げきれいに決まってますね。
    自分はできたことありません。あやかりたいです。

    返信削除